声優閉鎖空間

声優の仲よさげなようすを見て心和ませる種のもえというのは、学生がきゃっきゃうふふしてるさまを目を細めて眺めるのと似ている気がする。つまりは異世界。閉鎖空間。独自の楽園を築いてくれ、みたいな願望。

学生のきゃっきゃうふふは、世界は閉じてるけど道端やなんかで目に入るからいいのだよ。声優界隈にはそういう絶妙なバランスの緩さがあるんだよな。


芸能界一般だとちょっと広くなりすぎる。
ジャニーズなんかはその点クリアかもしらんけど、エデンになりすぎて温室の中が見えないよーみたいな。やっぱりアイドルとしての良さはまた別種。
若手俳優やなんかはその辺クリアしても逆に閉鎖空間度が下がるイメージ。なのでテニミュ的な界隈の身内感はわからなくもない。あれは閉じてるな。卒業というシステムがあるのが傍から見てるとつらいけど。
AKB的な立ち位置の人々がどうなのかはわからないなあ。でもあれは「会いやすさ」だから、それはそれでまた緩さのベクトルが別なんかもな。