ガンダム00舞台挨拶に行ってきた

日記を書くのがひさびさ過ぎて若干の不安を覚えるので、とりあえずメインディッシュの舞台挨拶だとか映画本編はおいておいてそれ以外の旅の記録をだりだりっと記してみる。


午前10時、高速バスへ乗り込むも、連休だということをすっかり失念していたので車の多さに若干不安を覚えつつ、なんとか30分程度の遅延で大阪に到着。途中バスが三木SA に停車したのでそれだけで今日はいい日だなあとかきげんがよくなったけど、三木の SA は大きいので高速バスは高確率でここへ停まるんよな。だいたい毎回停まって毎回喜んでいる。いやあめでたい。


高速バスはたいてい終点のなんばOCAT まで乗ってることが多いので、梅田で降りるとちょっとした迷子気分。先に大阪入りしていたHさんが彼女のご友人のAさんと合流してランチの店を確保していたので、なんとか向かおうとするのだけれども思ったとおりすんなりとはいかんかった。三番街はいつも南館と北館で迷うよ……ベルサイユのばら展みたいなのをやっており、ロマンスグレーといった風情の男性が小粋にトロンボーンとか奏でていたのでちょっとくらりとしかけつつも、無事にHさんと合流。時間があったら覗きたかったな、あの展示。衣装とかもあったなあ。


中華の店でHさん・Aさんと合流しつつ、時間がないのとお得とかいうので2人が決めていたエビチリランチみたいなのを一緒に注文。結構なボリュームがあったので全員わりかしバトルモードで14:40まで粘って店を飛び出した。
Aさんとは初対面だったのだけれど、合流前にHさんが私のことを説明してくれていたらしく、

声優界を上から眺めている人だよ

おい。Hさんは「俯瞰」という意味で言ってくれたらしいのだけど、まちがいなくこわい人と思われるよ!


店を飛び出してからは真面目に時間が危なくて、初めての場所に道順も曖昧なままだ、とタクシー移動を試みるも道が混みすぎ逆効果。乗った途端に運転手さんにあやまりつつ飛び降りて結局道行く人に聞きまくりながらなんとかぎりぎりセーフで入場できた。


映画鑑賞後はグッズの列に並ぶも、10階のレジから階段をぐるりぐるりと回りながらずいぶんとくだり、そしてもういちどのぼり、かなりの混雑っぷりだった。私たちは3人分+おみやげという計算でリミテッドエディションのパンフレットを全4種類買おうとしたら、目の前でティエリア版が売り切れた。私はロックオン担当だったので無事に入手できたけれども、神谷氏ファンのAさんが悶え苦しんでおりなんとも。私も、なにより楽しみにしていた「グラハム名言ノート」が完売していたのには歯ぎしり……まあこれはいいよ、まだ買えるんだからな。


買い物の後は大阪の友人Sさんと合流しつつ、「こなな*1」という和風パスタやさんで晩ご飯にしっかりデザートまでいただいてHさんとともに新幹線に乗車。わりとドタバタした旅を終えたのだった。「こなな」は店の雰囲気もよく、おいしかったのでまた行きたいなあ。デザートに種類があってかわいいのはポイントが高い。アイス最中も単品注文だとちょうどよいデザート具合だった。