箱の中の猫

うみねこ』のepIでバトラがベアトリーチェに「みんなに信じてもらわなきゃ魔女は存在できない。だから俺はお前を信じない」みたいなことを宣言してそれ以降の展開への前提ができるわけだけれども、あの台詞は聞いた瞬間「うわーこいつめんどくせー」感と「ですよねー」感が絶妙にせめぎ合った。
そういうものの考え方自体はおもしろいと思うし自分でもしなくはないけど、いけいけで主張されると胡散臭いことこの上ないな。アニメキャラだから「はははこやつめ、かわいいのう」とか余裕ぶって眺められるけど。


ところで、ブログとかの類って誰のことも意識せず書いてると、本当に誰もいない気になることがある。反応来ないわけでもないのに「ここには誰もいない」とさえ思い込めばこの文章だって誰も読んでないことにできるんだよなあみたいな。私も十分めんどくさいな。